誠コーポレーションのブログ

堺市建売り会社、新築一戸建て分譲会社、誠建設工業の直営ディーラーです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初恋の人

何歳になっても初恋の人を忘れませんねえ。 小学校6年、メガネかけてた賢くて、背が低く可愛かった○本洋子さん。 女の孫(2人)ができた時に名前を"洋子"にしてくれたら20万円払うとお願いましたが断られました。お金好きな息子(名前は洋)なら200万円で夢を叶…

積水ハウス

ダメですねえ、変な本の読み過ぎ、弱い物いじめはアウトです。 悪徳代官みたいに下請や下の人など泣いてる人は沢山いてるんでしょうねえ。 酔っ払って前の会社の上役(後に社長になった)を人前でボロクソに罵倒して切腹になった(転職した)酒乱の私は肝臓を悪…

時期戦闘機

ユーノスロードスターは来年6月の車検までに売却予定、足回りやオイル漏れの修理と車検で最低60万円以上かかる、それとも車検だけを受けて誤魔化しながら乗るか。 次の候補は4ドア、幅180センチまで、acc付き、安全装置充実した車、予算300万円。 中古クラウ…

可愛い山

事業復活支援金の給付額

売上5億円の会社に250万円渡しても効き目なさそう、しかし個人事業主の50万円は大きい。最低、売上の10%ぐらいは必要だと思います。 来年の4月まで貰えないのもスピード感無いですねえ。本当に困ってるところなら即必要でしょう。 個人を厚くした方が選挙の…

経営思想

トヨタ創業者の豊田喜一郎 「仕入先は当社の分工場と心得、その工場の成績をあげるよう努力すること」 素晴らしいねえ。 「利益=価格-原価」と分かっていても 「原価+利益=価格」となってしまう。 原価低減が利益に繋がる、これが一番難しい。

ザ紅葉

シビック試乗

新型シビックのミッション車に試乗しました。ユーノスロードスターの強化クラッチと比較すると、ほぼオートマの様なフィーリングです。 以前乗ったN-ONE RSのミッション車の様な楽しさはなく、これホンマにミッションか?と感じました。 担当者はミッション…

戦利品

時間と金がかかる戦利品

初プリクラ

キモい

生駒アスレチック

舐めたらあん生駒アスレチック、ジジイにはキツい。