誠コーポレーション

誠コーポレーションのスタッフブログ

友達から激安でスポーツカーゆずってもらいました。

f:id:makotocorp:20200521205654j:plainこんにちは。

私が高校生の時からずっと欲しかった車を、地元の友達に激安でゆずり受けました。


その車は、2人乗りのスポーツカーで、当時運転免許証を取得した次の日に、毎日オートという中古車センターに車を見に行き、母親にマイカーローン組んで、ちゃんとアルバイトして返すからと一生懸命にお許しを頂こうとした車です。


結局、高校生で、親の言うこと聞かない子供が何を言っても聞き入れてくれず、結果は惨敗でした。


その車は、トヨタMR2 GT-S 2000cc  です。f:id:makotocorp:20200521203202j:plain

型式SW-20  

100m 約5.2秒と、245馬力ですが、当時日本車最速と言われて、いた時期もあったそうです。

イニシャルDにも登場し、箱根?いろは坂でのAE 86、スプリンターGTアペックスとのバトルが有名で、アメリカからかなり日本に買い付けられ、日本からMR2絶滅危惧種になりつつあります。


そんなこの車が、我が家に来る前は、なかなか寝れませんまでした。


ちなみに、この車はミッドシップ車で、エンジンが後ろにあるため、エンジン音が背中から野太いエンジン音が響きます。


友達は、少しだけ改造もしていました。


とりあえず、感激で、毎日通勤で乗ってきています。


今、スポーツカーブームになりつつあり、旧車が見直されている為、旧車の中古価格が新車並みになりつつあります。


現代の車は、なんでも自動で電子制御ですが、旧車は違います。

我が家に来てから、シフトノブ、フォグランプの球交換、ルームランプのLED化、コラムカバーの修理等を行いました。


しかしながら足回りにガタがきていて、段差でカタカタ言うのでディーラーで見てもらって交換した方が良いとの事で、6月入って足回りと、アルミホイール、タイヤを交換予定です。

少しずつですが、自分で出来るだけいじりたいと思います。


また更新します。